おーばーきる

おーばーきる TOP  >  2013年08月



赤緑青t青黒ミステリー・キューブ

おやつCS2013夏東北使用デッキの解説です。

需要のあるかは知らん。

ガチンコ・ルーレット×4
お清めトラップ×3
ミステリー・キューブ×4
ドンドン吸い込むナウ×4
ホーガン・ブラスター
キング・アトランティス
R.S.F.K.
希望の絆 鬼修羅×3
勝利宣言鬼丸「覇」×4
暴走龍5000GT×4
無双竜鬼ミツルギブースト×2
ミラクルとミステリーの扉
反撃のサイレント・スパーク×4
悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス
偽りの王モーツァルト×3


以下解説

・ガチンコルーレット
ブースト安定札。
デッキ内コストが高めで使いまわせる。
バトウに引っかかりにくいのも○。

・お清めトラップ
ルーレットと合わせて7枚のブースト。
基本的に墓地ソースを見るための札。
これとGTで大体勝てる。

・ミステリーキューブ
このデッキの核。
説明不要の捲り枠。
捲りが弱い人は使えない。

・ドンドン吸い込むナウ
青のトリガー除去兼サーチの安定札。
鬼修羅との相性抜群。

・ホーガンブラスター
説明不要の鬼畜札。

・キングアトランティス
鬼修羅範囲の青のデカ物。
バウンスなので引っかからないクリーチャーもいるが
鬼修羅との兼合いも含め採用。

・RSFK
今回唯一の不明枠。
ワンチャン作れるのはいいけどあんまりそんなタイミングがない。

・希望の絆鬼修羅
このデッキの最強クリーチャー。
こいつのおかげでビートに対してマナを伸ばしてからのワンチャン、
トリガーからの捲り強化に成功。
ハンドがある状況で迂闊に除去できないアタッカー。

・覇
問答無用のパワーカード。
GJ勝てる人が使うカード。

・5000GT
こいつのおかげで見れるデッキ範囲が格段に広がった。
次元にビート等多くのデッキがお亡くなりに。

・ミツルギブースト
キクチにゴーゴン、勝リュウ。広い範囲を除去できる。
マナに行くのでブースト兼除去。

・ミラミス
説明不要かと。

・サイレントスパーク
対スネーク最強札。
こいつで止めてから捲って勝。
盾にないとスネークに勝てません。

・悠久
ささやかなヴォルグメタ。
相手のリアニを阻止したかったので。
同系メタ。

・モーツァルト
対スネーク最強札2.
展開された後に出せないと負け。




このデッキに入れなかったカードの理由

・ポジトロンサイン
トリガーできてもトリガー捲れない。
キューブのクリーチャー枚数減る。
白が弱い。

・ヴィルヘルム
4ターン目に捲れても勝てる札じゃない。
勝ちにはつながるけど決定打にはならない。
ミラミスで捲れて残念。
スネーク相手に1体除去じゃ間に合わない。
前日の仙台CSで1回も使わなかったから。

・セブンスタワー
8マナまで延びれば勝てるのでいらない。
墓地ソース見るためお清め優先。



こんなもんかな。

他になんで入ってないの?みたいなカードがあれば
答えますんでコメントにでもどうぞ。

需要のないデッキ解説でしたー。



おやつCS2013summer東北大会

大会レポ

予選 スイス5回戦
使用デッキ キューブ

1 黒緑次元
  個人○チーム○
  キューブ鬼修羅覇でビート終わり。

2 赤緑ギフト(日蓮)
  個人×チーム×
  キューブ引けなくて乙

3 墓地ソ
  個人○チーム○
  ゴーゴン強かったけどミツルギで除去
  お清めからGT出して乙。

4 4cコン
  個人○チーム○
  RSFKでビートするも相手が運命を打つ
  出るのが強かったけど相手の覇のGJ勝って
  返しに覇投げて乙。

5 黒緑速攻
  個人○チーム○
  相手2ターン目に1-1できなく3ターン目にキクチ
  ドンコムで返しながらマナ伸ばす。
  処理しきれなくて殴られるも最後のシールドから扉
  モーツァルト捲れて場壊滅。返しに覇で乙。

4-1で予選突破

決勝トナ

1 バキ
  個人○チーム○
  先行ブーストキューブ覇で乙。

2 墓地ソ
  個人○チーム○
  ゴーゴンで縛られながらアツトで殴られる
  三枚目の盾から扉でモーツァルト。
  GTと覇まで立ててから殴って乙。

準決 青黒ビート
   個人×チーム×
   後攻でトリッパー→ゴーゴンされて無理。
   二体目のゴーゴン出てミツルギで処理するも
   トリガーなくて乙。

3決  黒緑次元
    個人○チーム×
    キューブからモーツァルトGT投げて乙。


結果 4位


チーム戦型のCSは初めてだったのでどうなるものかと思ったけど
かなり楽しめる結果で満足。

ROLLYさんは8-1とかいう脅威スコアだったので助かりました
きょろは置物
ネタもできて楽しいCSでした。


使用デッキのまとめは次回更新時にします。

いつになることやら



プロフィール

でぃれ

Author:でぃれ
東北のTCGプレイヤー

デュエルマスターズ/遊戯王/lov/BBCP

DM
Nエクス(ビッグマナ?)
白黒青イエス
赤緑ギフト

YGO
ヴェルズ
里ビート
墓守
ダークガイア

lov
不死単

BBCP
バレット
ν-13

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新コメント
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ

